2017年04月26日

七日講 5月のご案内

無題.png



参加費(200円)は当日受付でお支払い下さい
     車(セダン)第2、第3駐車場もお使いください
【関連する記事】
posted by 玉泉寺 at 14:14| 七日講のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

4月の七日講が勤まりました

           4月の七日講が勤まりました

今月は、笑福亭仁智師匠を招いて、落語会を開催しました。

全体.jpg


小雨の降るお天気に、
「大坂から雨をつれてやってきました。ごめんなさいね」

IMG_2776.JPG


IMG_2778.JPG

休憩をはさんで、落語『蓮如上人』

IMG_2782.JPG

IMG_2792.JPG

仁智師匠の熱演に、笑って笑って拍手。ほっこり楽しいひとときでした。



posted by 玉泉寺 at 12:13| 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

3月の七日講が勤まりました

   3月の七日講が勤まりました

  
  法題:『大事をいただく』

  講師:節談説教使 有隣寺住職 祖父江佳乃師


sobue1.jpg

「私たちは、お浄土にいくまでずっといただき通し、奪い通し。

  殺し通しなのですよ」


sobue3.jpg


節談、承元の法難〜鈴虫松虫の物語を情感たっぷりと

sobue2.jpg

『 なんまんだぶつの子守歌 』

sobue4.jpg

人は生まれたときから別れが始まるというお話。亡き人の声なき声を聞いていきましょうと、佳乃師から力強い励ましの言葉をいただいて、ご聴聞の皆様は「少しべっぴんさんになって」帰っていかれました。



続きを読む
posted by 玉泉寺 at 16:21| 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

3月の言葉

2017.3言葉.png


posted by 玉泉寺 at 10:37| 掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

2月の七日講が勤まりました

                      2月の七日講が勤まりました 

IMG_2600.JPG

                   講師:西尾市 随嚴寺住職 安藤誠也師

                   法題: 老

安藤師をお迎えするのは2回目、この日は春の足音が聞こえるような暖かい日となりました。

IMG_2622.JPG

                           「賢老の`賢`とは、点数じゃないんですよ」

IMG_2625 (2).JPG

          「先にいく者の役目は堂々と生きること。その姿を若者が見ています」

IMG_2613.JPG

安藤師からこの度もたくさんの大事な言葉を教えていただきました。
自分のモノサシで物事を問うのではなく、自分のモノサシを問うのが仏教であるというお話。
だれしも出会っていく「老」の問題をただ忌み嫌うのではなく、どう向き合うことができるのか、様々な分野からの智恵をお示しいただきました。


続きを読む
posted by 玉泉寺 at 16:37| 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする